昨日、無事にリハーサルが終了しました。
優れたミュージシャンが集まれば、優れたバンドが生まれるわけでは決してなく
やはり一人一人の気持ちが同調してこそ、豊かな音楽が生まれます。
今まで布袋バンドに参加してくれたミュージシャンの皆さんは全員声を揃えて
「楽しかった!!!」と言ってくれます。
とっても嬉しいことです。
実際、俺はいかにバンドに楽しんでもらえるか、ということを常に第一に考えるタイプ。
バンドのみんなが活き活きとしていなければ、俺のギターが自由に羽ばたくことはできません。
バンドとのコミニュケーションが巧くいく理由として、中心となる俺がギタリストである、ということは大きいと思う。
イントロからエンディングまで、一緒にプレイしているわけだからね。
細かいビートのニュアンスや、音の強弱、タイミング、等々、ミュージシャン同士だからこそ伝わることって、とても多いのです。
リハーサルはもちろん本番の為にあるのですが、最後のリハーサルはなんだか淋しい。
特に今回は1夜限りのコンサート。
もう逢えなくなるわけじゃないし、また御一緒する機会もきっと訪れるはずなのに、不思議です。
しかし、とっても充実した、リハーサルを過ごし、バンドの心は一つになりました。
最終リハーサルは、もちろん通しリハ。
客入れのBGMから、全て本番通りに演奏します。
今回は、Hアール・カオスの白河さんや、中丸三千繪さんの登場するシーンや、
サラウンドとバンドの生音の融合、そしてCG、照明、等々、通常のコンサートとは違う
沢山のファンタジックな演出が次から次へと目白押し。
衣装のYaccoさん、ヘアメイクの原田君、東大の河口教授、
そしてテクニカルな方面の関係者等、スタジオ内は人でいっぱいでした。
途中、別スタジオでリハーサル中のアンジェラ・アキさんが御挨拶に来てくださいました。
相変わらずお美しいお方。
リハが終わり、別室にて衣装合わせ。
どれも息を飲むような美しいものばかり。
特に中丸さんのドレスは、「宇宙のディーヴァ」とのコンセプトにピッタリの最高の出来。
こちらもどうぞお楽しみに!
グッズの最終打ち合わせもバッチリ。
黒の長袖Tシャツが追加されました。
こちらは男っぽく、革ジャンのインナーにピッタリです。
ゴールドのジッポーも細部に渡ってデザインが活きたし、手袋は実用性があって買いだめしたくなるし(笑)。
そして、EMIの廣瀬ディレクターが、
ギタリズムBOXのデザイン案を持ってきてくれました。
美しい!のひとこと。
同時に
ギタリズムVのアートワーク候補も!!!
これまた
ヤバいくらいに美しい!!!リハーサルを見学に来てくれたコブクロの小渕くんは根っからのギタリズム・マニア。
「うぉーーーーっ!」と雄叫びに近い声をあげていました。(笑)
ディナーはコブちゃんと西麻布で美味しいフレンチを。
なんだか、ライブの後のような気分で、熱く語り、熱く飲みました。
コブちゃん、ごちそうさま!
そしてなにより、バンドの皆さん!おつかれさま!!!
本当に素晴らしいバンドです。
残すは本番のみ。
俺の自慢のファンのみんなを、バンドに紹介するのが今から楽しみです!!!