BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat

2011年6月アーカイブ

お待たせしました!
8月17日リリースの30周年記念アルバム『ALL TIME SUPER GUEST』の
参加アーチスト第4弾発表です!

FPM(Fantastic Plastic Machine) 『BAD FEELING』

シド 『JUSTY』

ファンキー加藤 with 布袋寅泰 『さらば青春の光』


FPMの『BAD FEELING』はキレキレのギターカッティングをさらにスライスし
田中君ならではの軽快かつダイナミックなBEATでエクステンドされた
フロアはもちろんのこと、ワークアウトやヘッドフォン・ミュージックとしても楽しめる豪快なリミックス!

シドが挑んでくれたのは『JUSTY』。
クセのあるギター・リフとリズム隊の絡みを完璧に再現。
本当に上手いバンドです!
特にSHINJIくんの入魂のギターソロは感動もの。
彼のギタリストとしての素晴らしさを布袋FANの皆さんも必ず認めてくれるでしょう!

そしてFUNKY MONKEY BABYSから単独参加のファンキー加藤君は『さらば青春の光』を僕のプロデュースで、
そしてほとんどデュエットとも呼べる今回のアレンジのキーワードは
「夕焼け」!
自称夕焼け番長の加藤君の青春丸出しの声がまたいいんです!

今回の発表でアルバム参加アーチストが全員ラインアップされました。

曲順は下記のとおり。

 1)DREAMIN' / Dragon Ash
 2)DIVING WITH MY CAR / 氣志團
 3)C'MON EVERYBODY / SIGUE SIGUE SPUTNIK
 4)バンビーナ(BAMBINO MIX) / RIP SLYME
 5)BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY(CORNELIUS Remix) /
布袋寅泰
 6)JUSTY / シド
 7)YOU / コブクロ
 8)GUITARHYTHM / 今井寿/永井聖一/雅-MIYAVI- with 布袋寅泰
 9)FLY INTO YOUR DREAM / 今井美樹 with 布袋寅泰
10)ラストシーン / 大橋トリオ
11)さらば青春の光 / ファンキー加藤 with 布袋寅泰
12BAD FEELING(FPM EVERLUST Remix) / 布袋寅泰
13)BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY / SOIL &"PIMP"SESSIONS


どのアーチストも本当に心を込めて、僕の作った音とメロディとギターに向き合ってくれました。
僕にとってはもちろん、長きに渡り僕を支えてくれたファンの皆さん、
そして各アーチストのファンの皆さん、
いや全音楽ファンに愛してもらえるとびっきりのアルバムです。
どうぞお楽しみに!

8月まで待てない人の為に今日から先行配信がスタートしました!
iTunes Storeからダウロードしてお楽しみ下さい。
目印は赤のHOTEIアイコン
↓↓↓↓↓↓↓↓

hotei_haisin-01.jpg

SIGUE SIGUE SPUTNIK「C'MON EVERYBODY」
http://itunes.apple.com/jp/album/cmon-everybody-single/id443935339?uo=4

RIP SLYME「バンビーナ」(BAMBINO MIX)
http://itunes.apple.com/jp/album/id443874681?uo=4


そして皆さんからの熱い御要望にお応えして
2/1武道館、5/20代々木のLIVE DVD/Blu-rayの発売が決9月14日に決定しました!

「30th ANNIVERSARY ANTHOLOGY I "創世記"」
「30th ANNIVERSARY ANTHOLOGY II "威風堂々"」

詳細はインフォメーションにて御確認ください。

COMPLEXの東京ドーム、ライジングサン・フェスティバル、そしてツアー。
夏から来年にかけて、最高の思い出を皆さんと共にしたい。

今年は心を放しませんよ!(笑)

 

 

子供の視点はおもしろい。

「手のふくらはぎやスネや踵やつま先はなんと呼ぶの?」

と問われて、確かに足に比べ手の部位の呼び名は少ないことに気づく。
「つま先というのは爪の先だからつま先というんだよ」と答えれば
「じゃぁ手の爪の先もつま先じゃない」と切り返す。
なんと答えたら良いのでしょう?
どなたか教えてくださいね。


さて!!!!

いよいよ明日!!! 6/29!!!

30周年記念アルバム『ALL TIME SUPER GUEST』からの2曲が
PC、モバイル共に先行配信スタートされます!!!

イギリスから参加のジグ・ジグ・スパトニックは『C'MON EVERYBODY』を!

そして絶賛全国ツアー中の弟たち、RIP SLYME は『バンビーナ』を激熱のラテングルーヴで!

2曲ともこのアルバムの楽しさをバッチリ感じさせてくれる極上の仕上がりです。

是非皆さんでダウンロードしてお楽しみください!

そして明日は他にも沢山嬉しいインフォメーションがアップされます!!!

必ずチェックして下さいね!


RR.JPG




と言っても、身長を187㎝と高くサバ読む理由はなく
靴を買う時はむしろ踵の高いものはなるべく避けるくらいだ。
何がシークレットかと言うと、ここのところ武道館でも代々木&大阪でも愛用しているこの靴。

IMG_0173.JPG

ご覧のとおりソールがスニーカー仕様のこの靴は
「GIORGIO ARMANI」と「Reebok」のコラボレーション・シューズ、『EA7 / Reebok』だ。

最近ではステージでもスーツを着ることが多く、足元までこだわりたい。
しかしステージ上の僕はステップを踏み、踊り、動き回る。
普通の革靴ではどうしても自由度を奪われてしまう。
今までもいくつかスニーカーと革靴の合体シューズをトライしたのだが
機能性と美しさを兼ね備えたものには巡りえなかった。

ある日、とあるファッション雑誌でたまたま見かけたこのシューズ。
まだ発売前ということを知りあきらめかけたのだが、エンポリオ・アルマーニのプレスの方が
わざわざ本国から僕のサイズを一足取り寄せてくださった。
履き心地は満点!
履いたその瞬間から走り出したくなる!
このシューズのおかげでステージが断然楽しくなったと言っても過言ではない。

30周年のステージを晴れやかに、軽快なステップを踏みながら、ロックンロールを刻む。

光に満ちたステージは、沢山の皆さんの御協力により、支えられている。

MR_HOTEI7821.JPG




一週間のロンドン滞在。
英国人の友人も皆、大震災後の日本のことをとても心配してくれた。
英語のボキャブラリーの少ない自分なりに震災のもたらした痛々しい爪痕を説明すると
皆「あの美しい日本が!信じられない」と嘆き、復興を心から願うと言ってくれる。
そして原発問題に対し「今、一体どんな状況にあるのか?」と質問されると
「ところがそれがよく判らないのだ」と歯切れの悪い返事しか出来ない自分に驚く。
実際、本当によく判らないのだ。
政府や東電から発表される内容はどれも辻褄の合わぬことばかりで、
一体日本が今、そしてこれからどうなってゆくのか、日本語でも説明出来ないことが
英語で説明出来るはずがない。
「よく判らない?」
皆、揃って怪訝そうな顔をする。
よく判らないって、一番怖いことではないのか。
そう。私たちは不安の中に生きている。
不安は怒りとなり、怒りはさらなる不安を呼ぶ。
いわゆる「負のスパイラル」だ。

ロンドンはロイヤル・ウェディングがあったり、アイスランドの噴火の影響があったり、
リビア情勢問題、テロ警戒、そして来るべくロンドン五輪の準備等、
様々な事項と面していながら、何世紀も続いた揺るぎない風情はそのままだ。
ヨーロッパの中心であり続けた歴史が、今も力強くロンドンを支えている。

今回街を歩いていてつくづく思ったのは、日本人とすれ違うことが本当に少なくなった。
ひと昔はどこへ行っても日本人だらけで、有名ブランドショップでは店員に向かって平然と日本語で
あれこれと注文をつける客をよく見かけたものだ。
今やアジア人と言えば中国人。
機内の映画のサブタイトルや、エレクトロニクスの説明書、エアーポートでの注意書きや、レストランのメニュー等、
昔は日本語が必ず載っていたところがすべて中国語になっている。
JAPAN AS NO.1の時代はもはや昔話。
しかし日本人はどこかで未だにその気分を引きずっているところがあり、それが命取りになるまいかと心配だ。
母国の厳しい現状を受け入れるのは辛いことだが、外にでると日本がいかに困難な状態にあるかを再認識させられる。
明確にスイッチを入れ替えて、今までとは違う方向に今こそ進まなければ
日本の未来は本当に暗いぞ、と心底感じた今回の渡英だった。

LONDON.JPG

そして帰国すれば「内閣不信任案」である。
国難を目の前に、何を思っての行動なのか理解に苦しむ。
現状を打破するための改革をと、政治家たちはいつも声を荒げるが
「ここではないどこへ」「誰ではない誰と」向い委ねようとするのか誰も明言せぬまま
「今のままではダメだ。これは誰それの責任だ!」とばかり繰り返す。
外から見たら「一国の危機に及んでも政治家たちが心を一つにしようとしない」国であり、
「お気の毒にねぇ...」と憐れまれても仕方ない。
あぁ、ため息。

毎回、ロンドン帰りの時差ボケはキツい。
しかしこればかりは逆らっても仕方ない。
夜中に目を覚ませばネットやTWITTERで震災、原発関係の情報を調べる。
毎日復興に向け力尽くしてくれている人々の姿や声。
政府の対応への不満や、原発廃止を唱える声。
震災から数ヶ月、皆そのショックから逃れたい。けど逃れられない多くの人々。
そうでなくても生きてゆくということは大変なことなのだ。
数々の不安な事柄を朝起きた瞬間から寝る間際まで考えているのだから、心も疲れる。

そんな中、娘の運動会の日がやってきた。
ほぼ一睡も出来ずのまま、力の出るような朝食を作り、見送る玄関では親バカにも
「フレー!フレー!!!」と応援団のように大声でエールを三唱し、
「近所に聞こえるよ!恥ずかしいからやめてよ...」と呆れられた。
青空の下、全校生徒が集まって、力を振り絞って跳び、走り、踊る!
我が娘は短距離でもリレーでも奮闘し一位となり、父は絶叫!(笑)
小さな一年生の可愛い玉入れや、高学年生の迫力のあるリレー、
リズミックな豪快に踊りや、力一杯の応援合戦!
そして最後の組体操には涙が止まらなかった。
『力を合わせて一つになる』ということ。
支え合い、信頼し合い、誇らしく、声高らかに胸を張り、成し遂げる。
我々も昔、彼らのように強く真っすぐな心で、前だけを向いて走っていたこと思い出すと
自分を含む今の大人達の頼りなさが、恥ずかしく、申し訳ない。
震災後ということもあり、子供たちの無限の可能性をしみじみと感じ、
彼らの為により良い環境を残すことこそ、我々大人の最大の仕事と痛感する。

昨日はルーリーを連れて久しぶりの海へ。
風の強い海ではウィンドサーファー達が豪快に帆を走らせていた。
心を鎮める為の場所だったビーチハウスからの眺め。
今はまだ、心がざわめく。
『MEMORIES』の詩を書いたあの日のような、心を溶かしてくれるような穏やかで眩しい海は
いつ帰ってくるのだろう。

UMI.JPG

いつものように、今日も朝が来る。

しかし同じ朝は2度とない。

おはよう。

おやすみ。

一日一度ずつ、誰かにそう言えることがどれほど幸せなことか。

時差ボケの早起きが嬉しい毎日だ。


















出発の2時間前にエアポートに到着していたのに関わらずまさかの搭乗ミス。
ゲートまであんなに遠いとは知らずの失態です。
これも与えられたギフトだと思ってExtra Day In London Now。

そしていよいよ「ALL TIME SUPER GUEST」参加アーチスト第三弾発表です!

大橋トリオ「ラストシーン」

SOIL&"PIMP"SESSIONS with 布袋寅泰/「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」

RIP SLYMEは「バンビーナ」(BAMBINO MIX)


大橋君の「ラストシーン」を始めて聴いた時、イントロから歌に入った瞬間に涙が溢れました。
夕暮れの遊園地。明かりの灯ったメリーゴーランド。
メロディと歌詞が廻るメリーゴーランドに乗ってフェリーニの映画のワンシーンのように
美しくも哀しい情景が胸に広がる。
素晴らしいアレンジと歌にきっと誰もが酔いしれることと思います。
SOIL&"PIMP"SESSIONSとはガチンコ白熱の一発録りセッション。
海外でも高い評価を受けている彼らとのフリーなセッションは最高に気持ちよかったです。
そしてRIP SLYMEは「バンビーナ」を!
完全にRIPのバンビーナになっています!
「バトル・ファンカスティック」を超える最高のダンスミュージック。
夏はRIPの「バンビーナ」で大いに盛り上がってもらいたいと思います。

布袋寅泰、30周年記念アルバム
HOTEI with FELLOWS「ALL TIME SUPER GUEST」
8月17日(水)発売決定です!
どうぞお楽しみに!!!

発表された参加アーチストは

SIGUE SIGUE SPUTNIK「C'MON EVERYBODY」
Dragon Ash「DREAMIN'」
氣志團「DIVING WITH MY CAR」
CORNELIUS「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」(Remix)
今井美樹with布袋寅泰「FLY INTO YOUR DREAM」
コブクロ「YOU」
今井寿/永井聖一/雅-MIYAVI- with 布袋寅泰「GUITARHYTHM」
大橋トリオ「ラストシーン」
SOIL & "PIMP" SESSIONS with 布袋寅泰「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」
RIP SLYME「バンビーナ」(BAMBINO MIX)

(第四弾の発表もお楽しみに!!!)



そして待ちに待ったの全国ツアーのタイトルは
30th ANNIVERSARY 第三弾 HOTEI THE ANTHOLOGY "一期一会"
MEMORIAL SUPER BEST TOUR
 ~BOØWY COMPLEX GUITARHYTHM GREATEST HITS and MORE!!!~


武道館、代々木、大阪城からのベスト・選曲プラスアルファ、30年の歴史の中から選りすぐりの内容で全国を回ります。
スケジュールは最終調整に入っているということで、ホームページにアップされ次第ご報告します。

郷ひろみさんの新曲のリリース、COMPLEXの東京ドーム追加公演、AND MORE!!!と
ここのところインフォメーションが満載ですが、
皆と心を一つにして、これからもエネルギーを分かち合っていけたらと思っています。

どうぞよろしく!!!