阪神大震災から15年という時だけに、生々しく感じます。
一人でも多くの命が救われますように。
東京は朝ピリッと冷え込むようになってきました。
しかし群馬県で生まれ育った自分にとって、これしきの寒さなど寒さのうちに入らない。
冬は朝一面に霜がはり、水たまりは凍り、水道の蛇口も凍ってお湯をかけなければ水が出ない状態。
つららもよく見たし、山々から吹き下ろす風は冷たく、あかぎれやしもやけも日常茶飯事。
ピューピューと北風の音、その風にのって風花が舞う日もありました。
毎日のルーリーとの散歩。
正直「今日は面倒くさいなぁ」「もうちょっと寝ていたいなぁ」という日がない訳ではありませんが、
クゥーン、クゥーン、とせつなく鼻を鳴らされてはたまらない。
「よし、行こう!」と家を一歩飛び出せば、朝の光と朝の匂いが心地よくて嬉しくて、
新しい一日の始まりをポジティブに迎えることができるのです。
「おはようございます!」
近所の愛犬家の皆さんと朝のご挨拶を交わすのも気持ちよいものです。
いつも行く公園に柵に囲まれたフィールドがあり、いつもその中でストレッチをしている美しい人がいる。
といっても、彼女は遠くにいていつも向こう側を向いていて顔は見えないのだが、
静かにゆっくり落ち着いて、肩や首、背中や腰、腕や足を入念にストレッチしているその姿はとても優雅に見え、
つい見とれてしまう。
アスリートの方なのかな?と思えるほど、一つ一つの動きに無駄がない。
つられて自分も立ち止まり、彼女の動きに合わせてストレッチをすることもある。
そして先日ショックなことがあった。
いつものルートで朝の散歩をしていると、あちら側から見覚えのあるトレーニング・スーツを着た人が歩いてくる。
あのストレッチの方だ!
勇気を出してお声がけしようか、などとドキドキしているうちに、その人が目の前にきた!
そして絶句...。
なんとあの優雅で美しいシルエットのお人は
おじさん、だった。
小柄で品のいいニコニコおじさん。
昔、BOSSのコマーシャルでゴレンジャーと戦う、という撮影が終わった後、
モモレンジャーが楽屋に挨拶に来るというのでドキドキしながら待っていた。
失礼します!と入ってきてモモレンジャーがマスクをとったら男が出てきてガッカリどころか、
腹が立ったことがあるのを思い出した。
リハーサルは順調です。
そろそろ通しリハーサルかな。
そんな中、ちょいと海にエスケープしてきました。
美しい海と空。
美しいドーベルマン。