BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

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2009年10月23日

* マスタリング

昨日はシングル(?)のマスタリング。
日本を代表するマスタリング・エンジニアの宮本茂男さんにお願いしました。
レコーディングの作業とはただ単に演奏を録音するだけではなく、
演奏の瑞々しさ、各プレイヤーの個性、曲の目指すべき方向性、一つ一つの音の説得力、色彩や空間を録音し、
さらに録音された音を見つめ、磨き、時には壊し、そしてまた構築し...。
最終的には2つのスピーカーから鳴るステレオの音楽となるわけですが、そこに至るまでには長い長い道のりを要します。
ミックスされた音源をCDや配信やTV等のアウトプットメディアに相応しく、最終的なEQやレベルを音楽的に調整するマスタリングという作業は、レコーディングの最終作業としてとても大切なもの。
マスタリング・エンジニアは録音やミックスに立ち会ったわけではないので、完成したミックスだけを聴き、音からヒントを探り、その曲に最も相応しい最終形に導くのですから、それはそれはセンシティブな仕事なのです。
今回の僕らが作っている音はある意味とても「いびつ」です。
それが今回の一番の狙い所でもあるので「いびつ」を「いびつ」のまま「最高のいびつ」に仕上げてもらう。
手こずるかな?と思いきや、さすがマエストロ。
短時間の中、見事な集中力で「最高のいびつ」を仕上げてくれました。
宮本さん、いつも力を注いでくださってありがとう!

MASTERLING.jpg

そして別のスタジオでは関根君と今井ちゃんが別の曲をミックス中。

毎日クリエイティブな作業が着々と進んでいます。



宮本さんとのショットでも履いているスニーカーは先日購入したRAF SIMONS。
秋はカラフルな色を纏いたくなります。

RAF SIMONS2.jpg

このスニーカーが魔法のスニーカーなのか、今日はあちこちで知人とバッタリ遭遇。
スタジオ入りの際、交差点で携帯電話中の森田くんに。
そしてゴッド・ハンドのマッサージ後にはワンちゃんとお散歩中の渡辺貞夫さんに。
別スタへの移動中にも秋尾沙戸子さんに。
広い東京でこうやってバッタリお会いするのも、きっとご縁があるのでしょうね。


レイバンズへのリクエストも沢山ありがとう!

助かります。(笑)