スタジオが終わって帰宅の際、通り過ぎる西麻布は、毎晩忘年会帰りの皆さんで賑やかです。
この時期は心のこもった御歳暮が届きます。
なのに自分は毎年忙しさにかまけてお返しもできずの無精者。
お恥ずかしい限りです。
今は「クール宅急便」なんて便利なシステムがあるから、あらゆる食材が新鮮なまま全国に配送されます。
流通の発達は、食文化を完全に変えましたね。
昔は「赤帽」しかなかったし...。
海のない群馬県人は、新鮮な海の幸を食したことがなかったといっても過言ではありません。
自分は『一番好きな食べ物は?』と尋ねられたら迷わず「アワビの刺身」と答えます。
口の中に海が広がる。
幼少の頃、親戚のいた岩手県の釜石の海で素潜りしてはツブ貝やウニを採り、海岸で食べたものです。
その親戚の家の朝の食卓には、パンや卵焼きや牛乳と並んで、イカの刺身が並んでいました!
新鮮な海の幸に恵まれた環境に生まれ育った方がうらやましい。
一昨日、友人からアワビが届き、2日連続で昼食でいただきました。
なんと美味しい、そしてなんと贅沢な昼食。
疲労困憊の心も身体も満たされて、疲れも吹っ飛び、気分は上々。
そして先日は青森のファンの方からギタリズム模様のリンゴを送っていただきました。
手塩にかけて育てられた真っ赤なリンゴ。
嬉しく美味しくいただきました。
ギタリズムVには「リンゴの歌」が入っているのでこれまた奇遇!
スタジオはいよいよ最後の二日間!
福富君と美しいアンビエントなトラックの最終作業中です。
うん。
とっても美しい。