BEAT主義日記 the principle of beat hotei official blog

  • babylon standard
  • my space
  • hotei mobile
  • beat crazy
  • the principle of beat

2008年12月アーカイブ

2008年12月27日

* LITTLE DRUMS

楽しいクリスマスを過ごせましたか?

ギタリズムBOXを楽しんでもらえていますか?


クリスマスを挟んで、雑誌の撮影、ジャケット撮影、ラジオ収録、事務所の忘年会と
慌ただしくも充実した日々を送っていました。
年内はギタリズムVの曲順を決める作業を残すのみ。
レコーディング後半はかなりハードなスケジュールでしたから身体は悲鳴をあげていますが
年内に終わってホッとしています。
〆切に感謝!(笑)
本日はゴッドハンドの手で身体の総メンテナンス。
今年は夏から長い間、頸椎のヘルニアに苦しみました。
調子を崩すと、いかに健康体であることがありがたいことか、身にしみます。
規則正しい生活が一番、とわかっていても、こういう仕事をしていると、どうしても不規則になりがち。
ルーリーとの朝の散歩に助けられました。
ルーリー、ありがとう。

我がスタジオにドラムが登場です。

といってもジュニア用の小さなキット。

行く末はカレン・カーペンター???

親バカながら、なかなかのリズム感。

いつかジャム・セッションが出来る日がくる事を夢見て...。

ludwig1.jpg

ludwig:a2.jpg

(鶴谷くん、ゆうこりん、アドバイスありがとう!いつかレッスン、お願いしますね!)








2008年12月24日

* MERRY X'MAS !!!

すべての心が静かな平穏に満たされ

美しい時が流れますように。

MERRY X'MAS!!!


XMAS LURIE.jpg
2008年12月23日

* レコーディング終了。

4月14日から始まった「ギタリズムV」のレコーディングが無事終了しました。

その間、「FUNKY PUNKY TOUR」のDVDの編集や、夏フェス、B.C.ONLYのクラブ・ツアー、
そして奇跡の東大寺ライブ、と様々なエクスペリエンスを交えながら、
たくさんのミュージシャンとの出会いとふれあい、そして刺激と興奮に満ちた素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。
支えてくれたスタッフのみんなにも感謝しています。

心から満足のゆく最高の「ギタリズム」が完成しました。

皆さんの耳に届くまで、まだまだ作業は続きますが、どうぞ、どうぞ、お楽しみに。

暮れ行くスタジオ・ブースで、役目を終えたボーカル・マイクのシルエットがとても美しかったので
レコーディング最後のショットとして皆さんに。

FINISHED.jpg

もうすぐ「ギタリズムBOX」がリリースとなります!

一緒にクリスマスをギタリズムと共に過ごしましょう。

GUITARHYTHM NEVER GONNA STOP...。


2008年12月20日

* ラスト2DAYS!!!

年の瀬も間近。
スタジオが終わって帰宅の際、通り過ぎる西麻布は、毎晩忘年会帰りの皆さんで賑やかです。

この時期は心のこもった御歳暮が届きます。
なのに自分は毎年忙しさにかまけてお返しもできずの無精者。
お恥ずかしい限りです。
今は「クール宅急便」なんて便利なシステムがあるから、あらゆる食材が新鮮なまま全国に配送されます。
流通の発達は、食文化を完全に変えましたね。
昔は「赤帽」しかなかったし...。
海のない群馬県人は、新鮮な海の幸を食したことがなかったといっても過言ではありません。

自分は『一番好きな食べ物は?』と尋ねられたら迷わず「アワビの刺身」と答えます。
口の中に海が広がる。
幼少の頃、親戚のいた岩手県の釜石の海で素潜りしてはツブ貝やウニを採り、海岸で食べたものです。
その親戚の家の朝の食卓には、パンや卵焼きや牛乳と並んで、イカの刺身が並んでいました!
新鮮な海の幸に恵まれた環境に生まれ育った方がうらやましい。
一昨日、友人からアワビが届き、2日連続で昼食でいただきました。
なんと美味しい、そしてなんと贅沢な昼食。
疲労困憊の心も身体も満たされて、疲れも吹っ飛び、気分は上々。

そして先日は青森のファンの方からギタリズム模様のリンゴを送っていただきました。
手塩にかけて育てられた真っ赤なリンゴ。
嬉しく美味しくいただきました。
ギタリズムVには「リンゴの歌」が入っているのでこれまた奇遇!

APPLES.jpg

スタジオはいよいよ最後の二日間!

福富君と美しいアンビエントなトラックの最終作業中です。

うん。

とっても美しい。





昨日はLOVEさんをゲストボーカルに迎えての歌入れ。
本当にナチュラルで伸びやかでロック・マインドに満ちた素晴らしいシンガーです!
トラックが一気に華やかになりました。
いつか御礼にギターを弾かせてくださいね。

別スタの今井さんミックスは12時半に終わり(早い!YEAH!!!)、久々にバーに寄り道して葉巻&ラム。
疲れているからこそ効く至福のひととき。

そして本日はかまやつひろしさんの『70歳記念アルバム』のレコーディング。
プロデューサーの武部聡志さんの懐深き御理解により、メンバーの選択を任せていただき
久しぶりに中村達也スティーヴエトウナスノミツル!そして武部さんの4ピースでクリックなしの一発録音!
もちろんムッシュも同時録音です!
凄かったなぁ!ムッシュ!!!
さすが69歳!ロックです!!!
ミック・ジャガーみたいだった。
グイグイBANDを引っ張ってくれました。
俺も達也も顔を見合わせてゾクッと思わず笑っちゃった。
本当にカッコいい、最高の先輩。
ホレボレします。
こちらもギタリズムVと同じ日のリリースのようです。
どうぞお楽しみに。


W-KAMAYATUSU.jpg

KAMAYATSU REC.JPG

H&T&N.JPG

そしてギタリズム・スタジオに戻り、ただ今ミックス進行中!

スタジオがフロアー化しています!
 
2008年12月17日

* GUITARHYTHM BOX到着!!!

B.C.のメンバーに手書きのメッセージを添えてお送りしているBIRTHDAY CARD
喜んでもらえてるみたいですね。
12月は誕生日の方が多かったかも?
何百枚もいっぺんに書くのはなかなか大変ですが、レコーディングの合間にファンの皆さんのことを考えながら、幸せな気分にさせてもらっています。
こちらこそありがとう。

昨日はFUMIYAくんとの共作曲のミックスと、野崎くんとの共作曲の歌詞合わせ&仮歌入れ。

FUMIYAくんのトラックは彼のエディットの神業振りが冴え渡った強力なビート・チューン。
自らギタリズム・チルドレンと公言する彼ならではの、新しいギタリズムを代表する曲となりました。
ティム・バートンの世界です。
そして野崎くんの方は、初の女性とのデュエット
雪之丞さんの幻想的言葉の世界が広がります。
JAZZTRONIKらしさと、HOTEIらしさ、雪之丞らしさ、そして「彼女」らしさが同居する、新鮮な曲に仕上げたい。
これから歌入れです。

「GUITARHYTHM BOX」のサンプルが届きました!

BOX.jpg

シンプルで、硬質なデザイン。
とても気に入っています。
デザインはBOφWY時代からお付き合いの永石勝さん。
背筋のピンと張ったデザインは、いつの時代も心に響きます。

さて、この中に納められたギタリズムシリーズ4作。
20年前ですから、布袋寅泰26歳!!!
若き冒険と挑戦の記録であります。
たくさんの旅と夢と出会いの記憶でもあります。
今回のボックスセットの企画に賛同した一番の理由はSHM-CDという最高音質のフォーマットに変換して、皆さんにお届けできるということ。(本当は自分が一番聴きたかったのですが)
そして聴いてビックリ!
本当にいい音です。
曲は変わらないけど、音楽がかわる感じ。
とにかくクリアで、ビートの立ちがいい。
オーケストレーションももの凄い臨場感で、スタジオで録音したとき以上の興奮を味わっています。
思い出がピカピカに磨かれて戻ってきた感じ、とでもいいましょうか?
この音を聴くファンの皆さんのニコニコ顔が目に浮かびます。
そして、今回は懐かしいライブ映像や、ギタリズムVの予告編CDがボーナスCDとして入っています。
ここを抜くと、ギタリズムVも収納できるようになっています。
もうすぐ店頭に並ぶこのGUITARYTHM BOX、多くの方々に聴いてもらえたらと思います。

BOX2.jpg

ちなみに本ブログをご覧の御友人の皆様方へ

今回はサンプルに限りがあり、いつものように送付できないようなので、買ってください!(笑)


東京は冷たい雨が降っています。

雨の日は音楽が綺麗に聴こえるのはなぜでしょう?

美しい音楽のような一日を。

レコーディングもラストスパート。

楽しみます!




便りのないのは多忙な証拠?

サンディさんのコーラス以降も2つのスタジオでの歌入れ、ダビング、ミックス作業は
連日平行して行われ、朝の4時までかかる日もあったり(スタッフは6時まで!)
昨日も作詞作業で終日籠りっ放し。
疲労困憊気味ではありますが、いよいよレコーディングも今週が佳境。
倒れぬよう踏ん張ります。

先週はクリス・ペプラーさんのクールな声のダビングや、
小渕くん参加曲ではパパ3日目の貴重な時間を夜中まで付き合って頂き、一緒にR&Rをシャウトしたり、
韓国ギグ前日の大沢君とは彼のスタジオでダーティーでパンクなチューンのミックスを、
森さんとは今までにないタイプの冒険作をスタジオで直しを入れながら歌入れ、
もちろん別スタでは毎日ミックスチェック、
依頼されたレコーディングの打ち合わせあり、
途中ディーラーさんを交えての『ギタリズムBOX』のコンベンションが行われたり、
中丸さんのサントリーホールでのコンサートに出かけたり!!!

とブログを書く暇もない怒濤の3日間!(ワオっ!3日間!!!)

ワーカホリックとは言え、さすがに少し痩せました。

しかしながらどの曲もかなりいい感じに仕上がっており、心は疲れる事なく、気分上々。
上機嫌でいこう!のポリシーは曲がらず、清々しい月曜日。
最近高酸素水を飲んでいるのですが、あれはなかなか効きますね。
晴れ渡る空は清々しいし、毎晩月が綺麗だし。
そしてルーリーとの朝の散歩で新鮮な空気を吸うのもとっても心地よい。
公園で毎朝鴨の親子におはようを言う静かな愉しみ。
充実した毎日です。

SKY.jpg

PARK1.jpg

PARK2.jpg

予定では今週で曲作りから約9ヶ月に及んだレコーディングも終了。

一日48時間欲しいくらいだけど、納得のゆくフィニッシュに向け気合いを入れて頑張ります。

そろそろクリスマスの準備もしなきゃね。

今年はルーリーがサンタ役???

LURIE SANTA.jpg

皆様も変わらず上機嫌な日々を!!!


2008年12月10日

*


小渕くん御夫妻に子供が生まれた!
しかも双子の男の子と女の子だそうです。
昨日、偶然コブクロと同じスタジオで、ご本人からそのニュースを聞きました。
人生、最良の日ですね!
本当におめでとう。

同じ日、森雪之丞さんは娘さんの3歳のお誕生日を家族でお祝い。
小渕くんのお子さんたちと同じ誕生日ですね。

自分と同じ誕生日の人と会うと、やはり特別な親近感を覚えます。
ロンドンの友人、APOLLO 440のNOKOは俺と生年月日が同じ。
毎年メールで「お年寄りの君へ」などとジョークを交わし合います。
中村雅俊さんも、年は違うけど同じ誕生日。
以前、焼肉屋でお見かけした際、ご挨拶せねばと席に伺うと、開口一番
「あー、布袋君、俺たち同じ誕生日なんだよな!!!」
と暖かく接していただきました。
毎週楽しみに観ていた「俺たちの旅」の人が自分を知ってくれてるだけでも不思議なのにね。

そうかと思えば、とある友人から御懐妊の報告メールがきたり。
なんだか暖かいニュースに溢れた一日でした。


スタジオでは作業が続いています。

昨日は東大寺のライブにも参加してくれた高尾さんYUKAさんのコーラス録音。
(YUKAさんは誕生日前日!!!)
あの特別な時間を共有した同士の絆は深く、家族と久しぶりに逢ったかのような嬉しい再会。
そう、高尾さんの娘さんもなんと「アイシャ」ちゃんという名前。
これもまた嬉しい偶然です。
同じ名前の違う『命』。

w:takao&yuka.jpg


別スタジオでは、宇宙飛行士の悲哀を描いた曲のミックスダウン。
その詩の中には「宇宙飛行士が宇宙を浮遊する姿は、羊水を泳ぐ胎児と似ている」という節があります。
ここでも『命』のキーワードが繋がります。



そして、本日は「宇宙海賊」という曲にSANDIIさんが参加して下さいました!!!
風も、海も、空も、光も、陰もはらんだ女神のような声。
相変わらずお美しく、平和に満ちたバイブレーション。
本当に素敵な方です。
BOφWY時代、メンバー全員SANDIIさんの大ファンでしたから、皆悔しがるかしら?(笑)
ファンタジックなスペース・オペラ、どうぞお楽しみに。

w:sandii.jpg

結局昨夜のミックスは深夜にまで及びました。

古巣のビクタースタジオにて、今井邦彦&関根青磁、両エンジニアの師弟対決!
なんてことはないのですが、すっかりモダンにリニューアルされたスタジオで、渾身のミックスが行われました。

今井さんは7年振りに復活した「布袋&森コンビ」の軽快なフーチャリスティックなロックンロールを。
森さんとも久しぶりの対面。
「白髪が増えたね」
なんていう一言も旧知の仲でこその再会の挨拶。
「ポイズン」も「スリル」も衝撃的でしたが、今でも覚えているのは「バンビーナ」。
詞が出来上がったものの、始めは早口すぎて歌えなかったんですから!

『脳からヒップへ真っ赤に飛び散るファンクなウィルスみたいなお前』

なんて、さっぱり意味不明だし、歌詞をかまずにビートに乗せるのが精一杯でした。
森さんとは本当に随分冒険したもんな。
森節も今井節も健在どころか、益々磨きがかかり、ギタリズムVを彩ってくれています。


そして別スタジオでは元エルマロの會田茂一くんとのコラボレーション曲を関根君がミックス。
先日40歳のバースデーを迎えたばかりの會田くんも駆けつけてくれました。
エルマロは昔から大好きで、ほぼ全アルバム持っています。
會田くんがライブで「布袋モデル」を使ってくれてる話は友人から耳にしていました。
今回初顔合わせの彼は、とてもナイーブなジェントルマン。
最近では木村カエラちゃんやBONNIE PINKさんのプロデュースやサポートでも活躍中。
本当に穏やかで、一緒にいて気持ちのいい男。
毒にも「良い毒」と「悪い毒」があると思いますが、彼は間違いなく「良い毒」の持ち主。
仕上がりは、今までのHOTEIにはない、しかしながらとってもHOTEIらしい、痛快でドリーミーなロックンロール。
どうぞお楽しみに。

写真はミックス終了後の2エンジニア&2ギタリストの貴重なショット。
今井さんが小さいのか?
他の3人がデカイのか?
は御想像にお任せします。(笑)

(左から、今井邦彦、會田茂一、布袋さん、関根青磁)

AT VICTOR.jpg


さて、今日も2スタジオでミックスとコーラス録音です。

明日の朝日新聞の朝刊もお楽しみに!!!



2008年12月 8日

* 心地よさ

週末は公園のイチョウが風に舞い、桜吹雪ならぬイチョウ吹雪。
地面がイチョウや紅葉の落ち葉のカーペットで敷き詰められ、とても綺麗です。
どの季節も木々越しに空を見上げるのが好きです。
春、夏、秋、冬。
あでやかに、きらきらと、荘厳に、厳しく、木々の葉が空の色を染め変えます。

TREE.jpg

この季節、欠かせないのが防寒服。と言えば、やはりダウンジャケットですね。
何着か持っていますが、結局毎日着てしまうのがゼニアで昨年購入した『スーパーダウン』という
もの凄く軽いダウン素材で作られたジャケット。
本当に、着ているのを忘れるくらい軽いんです。
指1本でフワッと持ち上がる感じ。
冬のルーリーの散歩用に購入したこのジャケット。
散歩どころか毎日の必需品です。

そしてルシアン・ペラフィネのカシミアのセーター。
毎年数着、気に入ったデザインのものを購入してきたら、結構な枚数となりました。
少し(いや、かなり)お高いペラフィネですが、とにかく着心地がよく、結局毎日着てしまうほど。
高い買い物とは言え、その頻度から考えると、決して無駄遣いとは思いません。
オールシーズン、手放せない逸品です。
(先日サッカーのロナウドもペラフィネを着ていてにんまり)
中でもこの英国旗とスカルのデザインはお気に入り。
今シーズンのリバーシブルのダウンジャケットもかなり頻度高いです。

PERA.jpg

最近、洋服を選ぶ最重要ポイントは『心地よさ』

柔らかな素材で暖かく子供を抱きしめてあげたいのも理由の一つ。

以前は奇抜なデザインや、特殊な素材のものばかりを欲していましたが、
中には長年を通じてたった一度しか袖を通していないものもあったりして...。
革ジャンにしても、ボロボロになるくらい着倒したものは、皮膚のように馴染んでくる。
野球のグラブや板前さんの包丁、もちろんギタリストにとってのギターもそう。
ロンドンで試着もせず、本物とは気づかずにクロコダイルの上下を買ったこともありましたが(苦笑)
最近はちゃんと試着するようになりました;

厳しい冬を迎えた地方の方々にとっては、お洒落なんて言っている余裕はないでしょう。
実際、自分が過ごした群馬も、冬となれば毎朝霜がおり、田んぼには氷が張り、
朝晩は水道の蛇口も凍って水が出なかったものです。
ピリッと張りつめた空気を心地よいと感じれるか、も防寒服次第。
最近はコートを来て出かけても、店の中はTシャツでも充分なくらい暖かかったりするので困ります。

暑いのが夏。

寒いのが冬。

白い息を吐いて颯爽と歩きましょう。


さて、今日は2つのスタジオでパラで2曲ミックス中。

お、打ち合わせで雪之丞さんがやってきました!

スタジオ便り、また送ります。











2008年12月 4日

* SING A SONG


歌入れの日々は続きます。

写真はヴォーカル・ブースの模様。

REC :MIC.jpg

最近はソニーのこのマイクと相性がよく、どのスタジオでもこのセッティング。
「クララ」や「フィニッシュコーワ」、そしてミネラル・ウォーターは欠かせません。
なのに、その隣にしっかり灰皿があるのは一体???(笑)

REC:BOOTH.jpg

いけませんね、ホントに。

この四角い箱はキューボックスと呼ばれ、録音されたオケと、歌のバランスをとる為のもの。
ついつい音量を上げてしまい、気付けば耳鳴り。
これも気をつけねばなりません。

REC:CUE BOX.jpg

今日はJILLちゃんがコーラスに参加してくれました。
彼女は最近ボクシングのトレーニングをしているらしく、近くのジムから自転車で現れました!
ブログ用に一緒に写真を撮ろうと思っていたのですが、コーラスが終わるやいなや疾風のように消えてしまいました。
彼女の声は特別。
誰にもマネのできない唯一無比のロッキン・ヴォイスは健在で、コントロール・ルームは大盛り上がり!
トラックがピカピカと輝きました。
ありがとうね。 JILLちゃん!

これはPRO TOOLSと格闘するエンジニアの関根君の後ろ姿。
たまに「大国主のみこと」に似ています。

REC:SEKINE.jpg


昨日は有森さんと久々の会食。
元ランナーの美樹さんも加わり、楽しく熱く語り合いました。
有森さんはマラソンを通じて、数多くのボランティア活動を世界中で行っています。
それぞれの文化、慣習、政治、そして宗教...。
エイズや貧困など、後を絶つことのない様々な問題に実際に足を運んで取り組まれ、真摯に語られる姿は本当に力強く感動的です。
誰かの為に力を尽くす彼女を心から尊敬すると共に、自分も少しでも力になれたら、と思います。


12月に入り街のクリスマス・イルミネーションも本格的になってきましたね。
我が家のツリーもにぎやかです。
頬は冷たくても心が温かいこの季節。
皆さんもどうぞ御身体御自愛のほど。

LURIE:X MAS.jpg

ワン。





2008年12月 1日

* 会津若松

ラウドネスの樋口さんの訃報を知りました。
BOφWYとラウドネスは一時期所属事務所が同じだったことがあり何度かお会いしました。
ラウドネスなくして日本のハードロックは語れず。
素晴らしいドラマーでした。
心からご冥福をお祈りさせていただきます。


昨日は会津若松で開かれた「エンジン04」に招かれて行ってきました。
久しぶりの会津はやはり空気が良かった。
酸素の濃度と純度が違う。
たくさん深呼吸をしてきました。

AIZU.jpg

パネルディスカッションでは『絆』をテーマに三枝さん、矢内さんと共にお話をしました。

AIZU 3.jpg

その後の「夜楽」は会津の皆さんとお食事をしながらの懇談会。

AIZU YAGAKU.jpg

キャプテンロックが大好きだ!という、ともやすくんとも会いました。

AIZU TOMOYASU.jpg

後に美味しいワインバーにて参議院議員の喜納昌吉さんと久しぶりにお会いしました。
喜納さんとも14年前の東大寺でのコンサート「あをによし」で御一緒したのです。
「先日東大寺でまたコンサートをやらせて頂いたんですよ!」
と話すと、懐かしそうな顔をしてらっしゃいました。

AIZU W:KINA.jpg

もちろん会話は政治ではなく音楽!
「近い将来なにか一緒にやろう!」
と盛り上がりました。

ふと東京から抜け出て感じる田舎の暖かみ。

会津の人々は皆熱く、故郷を愛し、文化を愛し、歴史を重んじる。

大好きな街です。