庭の木々が背伸びをするように、秋の雨を気持ち良さそうに浴びています。
ニック・ベルチュの「ホロン」というアルバムを聴きながらこれを書いています。
ビアノの旋律が雨音と絡まって幻想的。
雨の日はなぜかECM系を聴きたくなる...。
ここ数日はギタリズムVのキャストの方々と楽しい会食を。
昔からギタリズムの世界を愛してくれた多くのアーチストが参加してくれているこの『V』。
ベーシックなビート作りはほぼ終了していて、これからライムを構築する作業へ入ります。
ここからは楽しいだけではなく、生みの苦しみも伴う作業。
今回の[GUITAR]+[RHYTHM]の[RHYTHM]は、ビートだけじゃなく、言葉のリズムも重要要素です。
時間をかけて、じっくり練りたいと思います。
そして昨日は『アジアグラフ2008』の特別シンポジウムにパネリストとして参加してきました。
対談のお相手は、先日の東大寺にCGで参加してくださった河口教授と、秋元康さん。
河口さんのお話は、いつも無重力なので、ついてゆくのが大変なのですが(笑)
秋元さんのさすがのナビゲーションにより、楽しく会話が進行しました。
途中、東大寺の映像や写真を交え、あの奇跡的なコンサートを振り返ったり、
火星探査型ロボットのお話や、科学と芸術、アジアの未来など、とても夢のある内容で楽しかった。
終了後は楽しい会食。
種子島ご出身の教授の話が面白すぎて、食べながら消化してる状態。
楽しい仲間との笑顔の食事は、ある意味一番ヘルシーかもしれません。
そうだ、仲間といえば、本当に長年の友人であるパーソンズのJILLちゃんから、
&トライセラトップスの和田唱くんから、それぞれの新作が届きました。
どちらも象徴的なデザインが印象的。
パーソンズの裏ジャケはJILLちゃんの娘さんのキュートな写真。
小さなころは「ホテーくん、ホテーくん!!!」
と、まとわりついてくれたけど、最近はすっかりお姉さんだものね。
JILLちゃんとはもうかれこれ20余年の付き合い。
相変わらず、パンチの効いたJILL節が炸裂のアルバム。
先日、アヴリル・ラヴィーン聴いて「JILLちゃんそっくり!」と思った。
GIRL'S ROCKの基本でしょう。セクシー&キュートでアネゴなお声。
和田くんはいつも直筆のメッセージを添えて送ってくれます。
ありがとう。じっくり聴かせてもらいますね。
仲間といえば、ギタリスト仲間のポルノグラフィティの新藤君の御結婚のニュースを知りました。
おめでとう!
とってもお似合いのお二人です!
スウィートな音色が彼のギターに宿ることでしょう。
沢山の幸せがお二人に注ぎますように。
あ、イマイに結婚祝い、まだしてなかった...イマイー!いつがいい?連絡ちょうだい。
明日は別の景色をお届けします。
お楽しみに。